名古屋滞在7時間

そんなわけで、名古屋での研究会に参加してきました。
東京駅からのぞみに乗車。車中では本屋で見つけた「マンガ『論語』完全入門」を読んだ。(感想は下記。)
17時40分頃名古屋駅へ到着後、お土産をささっと購入して駅から会場へ。名古屋駅はどちらの方向を見ても愛・地球博関連のものが目に入らないことはないという感じ。
研究会では、発表後の討論でなぜか一番に指名されて、会の出席者の関心から明らかに乖離していることがわかっていたのに統計モデルの解釈についての質問をして、次の質問者に「私には難しいことはわかりませんが…(笑)」と言われてしまう。やってしまった…。
懇親会では居酒屋 土間土間名駅店で初対面の先生と仲良くしたり。最近やっと臆せずに名刺を配ることができるようになってきた気がする。多少は自信を持てるようになったということかな。
その後、バスの時間まで名古屋駅真上のホテル | 名古屋マリオットアソシアホテル【公式サイト】の最上階(52F)ラウンジに連れて行ってもらってカクテルを嗜む。BGMは生ピアノライブ。なんだか貧乏学生な日常とは別世界…。
翌0時40分、定刻通りに無事夜行バスは現れ(乗り場を間違えていて危うく乗り損ねるところだったけど)、わずか7時間の滞在で名古屋の地を後にした。


…なんだか金の使い方間違えてる…?