マンガ『論語』完全入門

新幹線の車中で読んだ本。マンガのおかげで論語の敷居がちょっとは低くなっているかな。しかしマンガとはいえやはり論語、しかも450ページ超の威容を誇る本、読みきるには結構時間がかかりそう。
今日読んだ中で一番心に深く残ったのは、


()曰く、学んで思わざれば(すなわ)(くら)し。思うて学ばざれば(すなわ)(あやう)し。
孔子曰く、「読書だけで考えることをしなかったら混乱する。反対に考えてばかりで読書をしなかったら独りよがりになってしまう」 読み、考えることで、学問は生きたものになる)


最近感じていたことをそのまま言い当てられたような気分になりました。

マンガ『論語』完全入門 (講談社の実用BOOK)

マンガ『論語』完全入門 (講談社の実用BOOK)