腎不全看護セミナー

こんな角度からでした

テルモが開催するナース向けのセミナーに行ってきました。講義、手技などの内容で昼食休憩を入れて6時間。配布された資料に比べて時間が圧倒的に短く(おまけに会場が暗くて講義中には資料が読めず)、きちんと理解するにはかなりの復習が必要そう。もっとも、研究者という今の自分の立場ですべての講義内容をきちんと理解する必要はないわけで、そのあたりは適切に判断したい(なんだか靖国参拝について聞かれた小泉総理みたいだ)
参加者のほとんどが女性ということで、昼食(なだ万のお弁当)に加え、おやつにデザート(モロゾフの杏仁プリン)が出されて、たいそう好評だった様子。このあたりの手際のよさは、企業ならではのものといえそう。