プレテスト

東武野田線・川間駅ホーム

現在鋭意作成中の調査票のプレテスト。もろもろの事情により近くの病院でではなく松戸近辺で患者宅を訪問して行うことに。
まあ、プレテストの実施形態としてははっきり言って効率は悪かった。8時半集合で、ほぼ二人一組で車で走り回って、15時前に解散するまでに5件しか回れなかったので。
が、先週のお宅訪問id:cozycozy:20050603ではないけど、「患者さんは本当にいろいろな家で暮らしている」ことが理解でき、今後患者さまと接するときに様々な住宅事情を想像して話をするのに役立てられそう、という意味で、なかなか得るところもあった、かな…?



15時前に解散したのは、東武野田線の川間駅(春日部から野田方面へ3駅)。15分に1本の電車を待っている間に、ホームに「煙草の自販機の後ろに『終日禁煙』の看板」という不思議な光景を見つけた(写真)。


…煙草を吸わせたいのか吸わせたくないのかわかりません。