今度は手術見学

研修の一環として、腹膜透析カテーテルの挿入術に立ち会わせていただいた。
オペ室の中に入るのは学生実習での見学の時の以来。しかもその時は何の手術をしているのかさえろくに説明も受けないまま1分くらいで外に出されてしまい、何がなんだかまるでわからなかったが、今回は一応術式もわかる範囲で確認していったので、時々説明を受けながら「今何をしているのか」についていくことはできた。

プライバシーの関係もあり、患者様のことはあまり詳しく記すことができないが、人間の組織というものが、多くの人が想像するよりずっと「伸びる」ことに衝撃を受けた。また、手術の間中ずっと立ちっぱなしで集中力を切らさない医師たちは、その一点のみですら真似できないと思った。僕は離れて見ていただけなのに、すっかり腰が痛くなってしまったので…。