自閉症スペクトラム

妻の仕事(保育士)の話を聞いたりする中で、少し関心を持ったので、光文社新書発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子」を購入。
自分の中で「広汎性発達障害」として乱雑に整理(なんだか矛盾した表現…)されていた概念がもう少し整理された。例えばアスペルガー症候群高機能自閉症といった障害を連続的な病像として捉えた「自閉症スペクトラム」(この語も今回はじめて聞いた)という概念や、これがLD(学習障害)やADHD注意欠陥多動性障害)とは重複することはあるもののまったく異なる病像であるということなど。
 
誤解を受ける子供、家族が少しでも減るといいな、と思いました。

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)