メールクライアントを移行

id:cozycozy:20050506でPCを再インストールをきっかけに、メールクライアントとしてThunderBirdを試用してみたが、頑張って拡張機能を適用していけば、これまで4年以上使用してきたAL-Mailでできたことはほぼすべて実現できる目途がついたので、本格的に移行することにした。
 
AL−MailからThunderBirdへのメールボックスの移行については、Googleで検索したところまずはじめにKusa's Al-Mail Applicationsで配布されているAlPopSというプラグインを使用するやり方がヒット。「Al-Mailを簡易POP3サーバ化してThunderBirdAl-Mailの指定のメールボックスにあるメールを受信させる」という発想は新鮮だった。ちょっと試してみてすぐ成功した。しかしAl-Mailでのメールボックスの階層構造が維持できないのが難点。
その後、さらに検索してALM2Thunderbirdというツールで階層構造も維持したままもっと簡単にメールボックスの移行ができることを発見。ThunderBirdのプロファイルの指定に失敗すると若干面倒になるけど。約9000通のファイルの移行が約10分で完了!
 
ThunderBird拡張機能は、英語版も多く探しにくいのが現状…。
とりあえず使ってみて便利だったもののみ。

Signature:むしろデフォルトで署名付加機能がないのが困るくらい
Minimize to Tray:タスクバー(呼び方合ってるかな?)は広く使いたいので

ConfigDate:当日に受信したメールがデフォルトで時刻のみの表示になるのがなんか気持ち悪いので。(20050518追記)

まだまだカスタマイズは進行中…。