修論発表会2日目。

でした。研究室の後輩の発表も無事終了。査読者からの質問に「待ってました」とばかりにスラスラ答えていたら、「これは回答を用意してきたようですね」とか言われて場内も(笑)だったりしましたが。何はともあれお疲れ様でした。
 
後輩の発表&質疑応答中、この間購入したICレコーダーの性能チェックも兼ねてずっと録音をしていたら、院生たちからは「趣味が悪い」とブーイング。あの場で指摘される内容は、先生たちがちゃんと論文を読んだ上で下さる貴重なコメントとしてその研究の更なる考察に生かされるべきであり、しかし緊張しており十分に内容を理解したり記憶に留めておけないことが(自分の経験から)予想されたが故の行為だったのですが。まあ、「本人に黙って」録音したのはやっぱり趣味が悪いとの謗りを免れることではないでしょうかね。