修論発表会1日目。

といっても、研究室の後輩の発表は明日。今日は面白そうな発表だけを見に行った。自然言語処理技術の話とかは、ちょっと前にスパムメールチェッカーを導入した時にも出てきた話だったりしたこともあって、面白く聴けた。自分の研究とは全然関係ないけど。
 
私たちの学科の修論発表では、パワーポイントの操作は発表者とは別の人が行うことになっているが、今日の発表を見ると、「次、お願いします」の合図なしに次のスライドに切り替わるものが多かった。さぞ何度も練習してきたのだろう。しかし、読みつつ聴きつつ考えている聴衆側としては、「勝手に」スライドが切り替わると頭を急には切り替えられず、話がわからなくなるということが何度もあった。
「次、お願いします」の合図は、実はスライド操作者だけではなく聴衆に対する合図でもあるのだな、と感じた次第。あのスタイルは正直、勘弁してほしい。