たまには博士論文から離れて

午後、久々に腹膜透析の研究についての打ち合わせのため病院へ。2ヵ月ほど前から調査を開始していたのだが、調査担当者にお任せ状態だったので、なかなか研究の概要を思い出せず…。一応介入研究なのだが、ベースラインのデータを使って来年夏の学会で発表することに。抄録の締め切りは1月11日。…って、抄録を書くのは自分ではないとは言え、博士論文提出2日前に責任持って意見を言えるのだろうか、少々心配…。

夕方、教室研究会で後輩の修士論文の中間発表を聞く。僕自身は結局きちんと質的研究について学んだことがないのだが、わからないなりにいろいろ意見(というか感想?)を放り投げてしまった感じ。間違ったことは言っていないつもりだけど、役に立ったかは…? なかなか難しいものです。