学会1日目

博多出張本来の目的である日本糖尿病教育・看護学会の学術集会へ。しかし第一日目は一般演題も少なく、教育講演も学会の趣旨にそぐわないものがあったりで、会場で購入した本を読んで過ごす時間が長かった。

看護研究のための文献検索ガイド

看護研究のための文献検索ガイド

一昨日の研究会でも文献検索のことが話題になったりもしたので購入してみた。世の中には普段自分が使用しているMEDLINE・CINAHL以外にも多くのオンライン・オフラインのデータベースがあることを知った。そしてその多くが現状では利用が困難である(金銭的あるいは物理的に)ことも…。司書さんも執筆に加わっているだけあって、検索の進め方はなかなか実際的。文献検索に自信がない人にはなかなかお勧め。