とんぼ返り

15日の名古屋での研究会のため、一昨日ビジネスホテルを予約したのだが、名古屋に宿泊したところで別に大して見るものがある土地でもないし(名古屋の人すみません、住むにはいい所だと思っています)、愛・地球博は関心はあるけど人ごみが嫌いだし一人で行くのもなんなので、無理やり深夜バスで帰ってくることにしました。


まず一昨日予約したビジネスホテルをキャンセル。前日キャンセルなのにキャンセル料は特にいただいておりませんとのこと。太っ腹!ビジネスホテルってそれが普通なのかな?
次にGoogleで「東京 名古屋 高速バス」で検索。このページとかが役に立ちました。
しかしどのバス会社も名古屋を22〜23時台に出る便は満席。やはりここでも3連休の罠が…。
1時間以上探しまくって、なんとか日本中央バスという、前橋市にある会社(笑)の「大阪〜さいたま」便を予約。マイナー過ぎて売れ残っていたのかな?とにかく見つかってよかった。名古屋発が0:40と遅いので時間調整がちょっと面倒だけど…。