ネットの恩恵

昨夕、現在進めている研究に関係して、栄養状態評価のためにSubjective Global Assessment (SGA)を、併存疾患の状態を一元的に評価する尺度としてCharlson Comorbidity Index (CCI)を、それぞれ収集してはどうかというsuggestionをいただいた。オンラインで利用できるガイドラインを出発点に、引用されている論文をまたオンラインで入手し、そのreferenceもまたオンラインで入手…という具合で、机の前にいながらにして計10本弱の論文を読みあさった。もちろん全文を読んでいるわけじゃないけど、まずはどんなものなのかのアウトラインを把握しなければいけなかったので。


東京大学の学内にいるからこそ利用できる電子ジャーナルもあるけど、フリーの電子ジャーナルも最近は少なくないし。わざわざ図書館まで足を運ばなくてもすぐに読めるのはやはり大きいと実感。