なんだかおかしいと思ったら

ここ数日、コンタクトレンズの左眼がなんとなく見えづらかったのだが、今日は朝から軽く痛みもあったため、帰り際に定期検診のためにコンタクトレンズ屋併設の眼科へ。


早速検眼すると、矯正視力は0.8出ているはずなのが0.6しか見えない。
レンズの左右が入れ替わってしまったときの症状に似ている気がしたのでそう伝えると、視能訓練士(多分)の女性は一見して「ああ、これはレンズに亀裂が入ってますねと。


亀裂!?


見せてもらうと左眼のレンズには確かにはっきりと亀裂が。道理で痛いわけだ。幸い角膜や瞼の裏側は特に傷ついてはいなかったが、ヒアレイン点眼液の処方を出してくれた。
さらに右眼のレンズも「亀裂が入りかけ」とのこと。目の中で割れなくて良かった…。
結局、何の心の準備もないまま新しいコンタクトを購入する羽目に。痛い…(目も財布も)。