医療事故の原因としての業務中断

月1で参加している看護経済・政策研究学会の例会。今日のテーマは、医療事故の原因として、与薬業務過程における業務中断に着目した調査研究だった。つまり、例えば「点滴を作っている途中で、他の業務によって作業が中断させられると、点滴作成過程のどこかでミスが起きやすくなるだろう」ということである。
僕は医療事故の専門家ではないが、医療事故やインシデント、「ヒヤリ・ハット」ではなく、それらを誘発する可能性がある「業務中断」に着目したのは新しいと思うし、面白いと思った。直観的に今後さまざまな広がりを持っていきそうな感じで。
 
…専門家の人には新しくも何ともないのかな。僕には新鮮だったんだけど。