どうやら典型的男性脳らしい

3月6日の日記に「世間並みにあの本を読んでみようかな」と書いたら、日記を読んだ後輩が本を貸してくれた(貸してくれたのは1週間くらい前だが)ので読んでみた。
世間向けの本だからなのか、さも医学的根拠に基づいて書いてある風だが科学的根拠としては微妙な主張が少なくなかった。でも実証的に「男脳と女脳が違う」ことは間違いないのだろうし、何より自分自身に当てはめて納得できる点もたくさん。「話を聞かない」「同時に複数のことをできない」「問題を解決するために会話する」などなど。
 
本文中にあった「男脳・女脳チェック」(点数が低いほど男脳度が高い)をやってみると、ほとんどの男性が取る点数範囲が0〜150点なのに対して自分の点数は-10点。…どうやら「女性にとっては理解し難い」存在のようです。

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女