結局早速購入

昨日丁寧に説明してくれたLaOXの店員さんには申し訳なかったが、結局新PCはポイントがだいぶ溜まっていたビックカメラで購入。土日限定で割引していたLaOXよりちょっと高かったけど。配送は水曜日。楽しみである。
 
さて、次はホームネットワークの構築(大げさ)である。新PC導入に伴い、旧PCは別室へ移動させる計画であり、廊下をLANケーブルが這う家には絶対したくない(これも大げさ)ので、自動的に無線LAN導入が決定。
我が家はフレッツ・ADSL回線を引いており、ブロードバンドルータ機能付のADSLモデムの貸与を受けている。この場合、購入すべきは無線アクセスポイントなるものらしい。しかし、将来もしFTTHへ回線を変更すると、ブロードバンドルータを自前で用意する必要があり、アクセスポイントはあまり有効には使えなくなる、らしい…。
そんなニーズの下で購入すべき機器は、店員さんの説明を聞いてもさっぱりわからず…。
とりあえず機器売り場を30分以上隈なく嘗めるように見て回ったあと、結局「アクセスポイントにもできる無線ブロードバンドルータ」というパッケージ文句に惹かれてhttp://www.netgearinc.co.jp/product/products/WGT624.aspを購入したのであった。
 
さてセッティングである。
現状ではブロードバンドルータがすでに機能しているので、新しく購入した無線ブロードバンドルータはとりあえずアクセスポイントとしてのみ動かすことにした。といっても設定画面で「DHCPサーバとして動かす」のチェックを外すだけだけど。とりあえずいい加減につないでみると、早速つながった様子。しかしすぐにDefaultの設定では通信が暗号化されていないことに気づき、設定しようとしたが、Web設定画面にアクセスできず、ここから、途中妻の実家での夕食をはさんで5時間ほど「ハードリセット→設定やり直し→うまく接続できず」の無限ループに。一応インターネット接続はできるんだけど、設定し直すことができない状態。
 
20回目くらいで結局諦め、明日朝いちでサポートセンターに電話することに。徒労…。