節分なので

サラダ巻き。

夕食に久しぶりに本郷のバンビへ行った。半ライスお代わりまで食べ終わって満足したところで家から電話があり、節分なので恵方巻きを食べようと言うことになった。すでに満腹だったが、まあ縁起物だし…。
 
帰宅後、太巻きの普通に一食分くらいあるその大きさにおののいた。でも縁起物だし…。
今年の恵方は西南西(申)とのこと、方位磁石で方角を確認して、サラダ巻きに丸ごとかぶりつく。
 
…噛み切れないっ!
 
歯列矯正中でまだ前歯が上下で届いていないこの顎では、「カニかま」を噛み切るのは不可能だった。仕方ないので丸飲み。そのまま一気食い。食べ過ぎで気持ち悪い。でも縁起物だし…。
 
食べ終わってから気づいたが、もしかして無言で食べれば途中で飲み物を飲んだりしてもよかったとか? 考えてみれば飲み物なしで太巻きを飲み下すのは結構大変なこと、どなたかご存じでしたら教えて下さいませ(^.^)