テープ起こしに適した装備

昨夜業者に依頼していたテープ起こしの納品があり(やっと全部終わった)、今日も起こし原稿のチェックをした。
 
音声を聞きながら原稿をチェックするのに、一番初めは研究室のディクテーターSONY BI-85T)でフットコントロールユニットを使いながらやっていたのだが、簡単に巻き戻して聞きかえせると思うと集中力が続かず、なによりテープの巻き戻し時の操作音がかなりうるさく、院生室内で不評だった。
 
そこで、mp3ファイルをiTunesで聴くことにした(「Alt」+「Tab」キーでワープロソフトとiTunesを切り替えながら操作)。これはイコライザで"Small Speaker"という設定があり、ディクテーターを用いるよりかなりクリアに声を聞き取ることができる。一時停止操作も「Space」キーだけでできる。しかし、キーボードで巻き戻しができないのが難点だった。(マウスを使えば巻き戻しはできるが作業効率が非常に落ちてしまう。) Windows Media Playerでもイコライザは使えるし、再生速度調整もできるが、今回用いたmp3ファイルではキーボードでの巻き戻しはできなかったし、一時停止操作が「Ctrl」+「P」キーと2つのキーを押すことが必要で、iTunesの方が使いやすい。
 
そこで今更ながら使いやすいmp3プレイヤーを検索し、Sound Player Lilithというプレイヤーを発見。「キーボードでの巻き戻しが可能な軽量プレイヤー」という条件にもっともよく合致した(キーカスタマイズは必要だったが)。再生速度調整は対応していないものの、少なくとも今までよりは作業効率大幅アップ\(^-^)/
 
3週間くらい前に見つけていればよかったo( _ _ )o