上野探検ウォークラリー

2週ほど前に上野アメ横を通った時にチラシを見つけ、あらかじめ応募した上で、今日は「第12回上野探検ウォークラリー」というイベントに参加してきた。
12時30分、中通中央広場の「鰻・弁慶」前に集合。アメ横から上野駅寛永寺・谷中コミュニティセンターの3ヵ所でスタンプを押してもらい、上野公園内の史跡などにまつわる5つのクイズに答えて、上野公園・上野桜木・谷中・根津・不忍池エリアを約2時間かけて歩くという内容だったが、上野公園内どころか全行程どこでもウォークラリーの参加者(50代以上が9割以上を占めていた^^;)がいっぱいだったので、まったく迷うことなどはなかった。(どこのウォークラリーもこんなものかな…?)
2時間かけて無事ゴールした景品は、上野中通り商店街「上中(うえちゅん)」で使える2000円の商品券。商店街で使えると言っても、ABABやマクドナルドでも使えるなどかなり使える店舗が多い。これで商店街振興になるのかはちょっと疑問だけれど。
とにかく、いい天気の中をたくさん歩いていい気分。おまけに物も買えて、いい休日となりました。