出しました。

博士論文の提出をしました。
直前までかなり余裕ぶって、11日まで解析をやり直してみたりなんかしていて、でも間に合わないということでとりあえず使わないことにして、直前の大事な時期に時間を空費したような形になったり。
そんなわけで前夜から4ヵ月ぶりに研究室に宿泊。折しも、後輩の修士論文提出日と重なったため、夜中になっても研究室に人がいるのがうれしかったり。
提出後、研究室でみんながお祝いしてくれました。ホールのレアチーズケーキ(直径15cmくらい)とフォーク・スプーンを渡してくれて、「どうぞ1人で食べてください!」と言うので間に受けて1人で全部食べたら、「まさか本当に1人で食べきるとは…、食べたかったのに…」と後から恨み言を言われました…。いつまでも空気が読めなくてすみませんm(_ _)m


出したと言っても、今後も審査も待ち受けているし、そんなにゆっくりはできません。とは言え、まだまだ先は長いので、力を込め過ぎないよう、引き続き努力を継続する所存です。