デジャヴ?

生まれてから28年間、家でラジオを聴く習慣は全くなかった私ですが、この4月からJ-WAVEで始まったhttp://www.j-wave.co.jp/original/makingsense/という番組は結構聞くようになりました。脚本家の三谷幸喜清水ミチコがいつも2人だけで喋っています。平日の23:45からの15分番組なので、布団で横になりながら聴いて、番組が終わったら寝る、みたいな聴取スタイルです。今日の放送では、三谷幸喜が脚本家ながら来年のNHK大河ドラマ功名が辻」に俳優として出演依頼を受け、悩んだけれども配役が大好きな足利義政役として依頼だったので引き受けることにした、という話をしていました。へぇーっという感じで聴いていました。


ところが今日の朝日新聞夕刊の「三谷幸喜のありふれた生活」で、やはり俳優としての出演依頼に逡巡したものの結局引き受けた、という同じ話が掲載されていました。これが見事に昨日のラジオでの話と同じ順序で書かれていて、逆に笑えました。メディアに露出し続けるのも大変なんですね。
今日は舞台「12人の優しい日本人」の初日(結局まだチケットは取れていません…)なんだから、そちらの話を書けばよかったのに、なんて思ってみたり。