青春の1ページ(?)

学部3年生当時、学園祭委員の仲間たちと楽しく読んだ「平成よっぱらい研究所 (FC gold)」を、飲んだくれの後輩たち(笑)に是非読んで欲しいと思い、大学生協のオンラインシステムを使って購入しました。
購入したのは既刊のものに書き下ろし2編などを加えた「完全版」なるもの。8年ぶりに読んでもやっぱり笑える。「ダメダメな酔っ払い」はいつの時代にも非常に普遍的な存在ということなんでしょうか(「あなたが成長していないだけ」とか言わないで下さいね…)。
あんな「ダメ人間、0点…」(注:作中の台詞より)な漫画家・二ノ宮知子さんが、いつの間にかクラシックを題材にした漫画「のだめカンタービレ」でブームを巻き起こしているのは、なんとも言えない感慨があります。「立派になって…(感涙)」って感じでしょうか? 「のだめ」読んだことないけど(クラシックファンのくせに)。

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)


購入手続きのとき、ついうっかり「研究費」を選んでしまい、この本の購入に税金が投入されそうになったことは内緒。