高級親子丼

もつ入り親子丼

昼時、家の近所の玉ひで 創業宝暦十年(1760年)鳥料理 すき焼き 親子丼の前にはいつも長い行列ができている。評判はかねがね聞いていたのだが、近所だしいつでも行けるという思いと行列が嫌いなのとで行ったことがなかった。今日は父親の誕生日にかこつけて、両親を呼びつけて招待して11時20分のオープン時刻の45分前から並んで食べてみた。と言ってもコースは高すぎるので親子丼で。
メニューは「とく親子丼」「元祖親子丼」「極上親子丼」「もつ入り親子丼」の4種類。うち後ろ3つは珍しい軍鶏の親子丼。せっかくなので一番いろいろ楽しめそうな「もつ入り親子丼」を注文。
丼が到着し、とりあえず携帯で写真撮影。目立つかなと思ったが、結構同じことを考える人が多いようであちこちでシャッター音がしていた。そしていよいよ食べる。

  • 味は結構濃い目。
  • 軍鶏はやっぱり普通の鶏肉よりは固い。噛めば噛むほど味が出てくる、つもりだったがそうでもない。
  • もつは美味しい。ただ親子丼との相性は微妙…。

正直、値段を抜きにしても毎日食べたい味ではない(もちろん毎日食べられるわけもないが)。とりあえず顎関節症の自分には軍鶏じゃない鶏肉を使った「とく親子丼」の方が良かったのかな…?