古本整理

19日にしばった、二度と読まないであろう本たち(去年の秋ごろに結構集中的に読んでいた文庫版の新書と以前古本屋で買った漫画少々)を、近所の古本屋に持っていった。
重い思いをして50冊くらい持っていったけど、ついた価格は計1500円。漫画たちは「買い取れません…」でした。まあ、処分が目的だったので言い値で引き取ってもらいました。漫画たちは廃棄を依頼。


その後、google:古本 高額買取 コツGoogle検索してみました。やはりいくつかコツがあるようです。

  • できるだけ綺麗な状態で保存してあること
  • 帯やカバーも付いていること
  • セット物は全巻揃っていること
  • キレイに読むこと
  • お店のカラーに合わせて持ち込むこと
  • 他人がその本を欲しがっているタイミングで持ち込むこと

(参照URL:「http://homepage2.nifty.com/gakuyo/mama/kaitori/ebookoff.html」「Used Books CARROT - 古本買取:古本屋に本を高く売る方法」「はてな 本とかCDとかを処分したいです。…」)


ヤフオクなどで売る手はまったく考え付きませんでした。とは言え、金より手間が大事な昨今、近所のお店に持ち込むという今回のやり方が今の自分にとっても最適解。