何年ぶりかな?

米・ミシガン州で大学院生活を送る同級生が東京に帰ってきているとのことで、急遽会うことになった。本当は数人集まって飲み会をしたかったんだけれど、思いついたのが直前だったので日程設定が間に合わず…。


16時に本郷のスタバで待ち合わせ。会うのはもういつ振りだか思い出せないほどだけれど、お互いの大学院生活の状況やら、友人たちの近況やら、彼の充実したプライベートライフやら(笑)話は尽きず、あっという間に彼の次のアポイントの18時に。
いつか自分が留学するかもしれないときのために「すぐに役立つ」情報をいろいろ聞き込もうと思っていたのだけれど、なぜか「聞いて面白い」話ばかりで時が過ぎてしまったような気も。まあ、楽しかったんだからそれでいいはず。必要な話があればまた聞けばいいんだから。