教室旅行 第二日目

星野温泉・トンボの湯

朝9時半起床。朝食は昨日バーベキューの時に作ってあった焼きそばパンと、やはり昨日の内にTSURUYAで購入しておいたはちみつ入りヨーグルト。美味い!V(^-^)V


11時過ぎに別荘を出て、星野温泉 トンボの湯へ。どんな感じかは「温泉の旅」というサイトのこのページで。できたのが2002年ということでまだ新しく、高原リゾートらしく(?)おしゃれなこざっぱりした内装。露天風呂もサウナもある。泉質は…どう評価してよいものかよくわからないけど。昨日(30日)、ライブドアの堀江社長が入りに来た様子。へぇ。


帰りがけ、碓氷軽井沢IC出口すぐの峠の釜めし本舗おぎのやにて釜めしを購入。天気がよかったので、駐車場の端にあるあずまやあたりのベンチで食す。釜は小さく見えて、結構なボリューム。でも昔はそんなことは思わなかったから、昔よりは食べる量が減ったのかな?「釜めしにあんずは要らない」という意見が出ていたけど、全体的にしょっぱめの味付けの中、甘いあんずがいい口直しになっていると思うんだけれどなぁ。


そのまま高速に乗り、ハイウェイオアシス・ららん藤岡(「ふれあい広場」の噴水で水着で遊びまわっている子供たちの姿。冬はどうなっているんだろう…?)、高坂SA、三芳PAを経由して帰路へ。いっぱい遊んだから、8月は頑張らないと…。