教室旅行 第1日目

キャンプ場で川遊び

今日・明日で1泊2日の研究室旅行in軽井沢。去年は諸般の事情により中止となったので2年ぶり。
朝8時に家の近くまで車で迎えに来てもらって一旦研究室へ集合、荷物をレンタカーを含む2台の車に詰め込む。湯島の肉のハナマサで肉を買い込み、新目白通り経由で練馬ICから関越自動車道へ。
途中、上里SAにて朝食と昼食の間の食事(!)として吉野家豚丼を食す。ここの吉野家は26日にも来たなぁ…。ここまでレンタカーの運転は同級生I氏が担当していたが、ここでドライバーはハンドルを握るのが今年初めてになる僕に交替した。
藤岡JCTから上信越道に入り、碓氷軽井沢ICで高速を降り…ようと料金所を通過しようとしたところで、なぜか通行券が見つからない…!? 上里SAで通行券を受け取ったらしいのだがまったく記憶になく、結局事務所に連れて行かれて「通行券紛失届」なる書類を書かされる羽目に…。さらに「練馬から高速に乗ったことを証明して下さい」と言われ、肉のハナマサのレシートのコピーまで取られた。出掛けに買い物をしておいてよかった…。(後で「レンタカーなんだからそっちの書類で証明できたでしょ」と言われた。なるほど!)


12時半ごろ中軽井沢駅前に到着。信州そばのhttp://www.kagimotoya.co.jp/で昼食。そばに1000円超は安くないな…おいしいんだけど。
その後、キャンプ地である北軽井沢SweetGrassへ向かう。途中からやや雨模様に…。
到着後、チェックインを済ませてまずは川遊びを。予定より到着が遅れてしまったこともあり、あまり長くは遊べなかったけど。川(水深はくるぶし位までだけど)でしたことは、なぜかビニールバットをゴムボールで野球。水がとても冷たかった…。


その後、遅れてきたメンバーを車で迎えに行ったりなどした後、18時過ぎからバーベキューを開始。炭火は一旦火がつくとすごい火力…。暗くて焼けてるのかわからないままとりあえず皿に取ったらすでに焦げてたり。でも美味かった。
花火(打ち上げ花火禁止なので手持ちのみ)をして、その後予定ではインディアンティピに宿泊予定だったのだが、翌日の行動予定などを考え、一応確保してあった教室員の家の別荘へ移動、夜遅くまで飲んで過ごした。やっぱり旅先では本郷で飲むのとは違う深い話やまじめな話もできて楽しかった。