3連休の罠

15日の金曜日に名古屋で開催される研究会に参加する。その後の懇親会にも参加するとおそらく最終の新幹線(22:09発-23:48着)には間に合わないので、ビジネスホテルにでも泊まって土曜日に帰京しようと思い、楽天トラベルやベストリザーブじゃらんnetなどで宿を検索するが、どこも満室。空いているのはカプセルホテルばかり。


この混雑ぶりの原因が、「3連休+愛・地球博」にあるのに気づくまで30分くらいかかった。連休に気づいていなかった自分に愕然。一応家庭持ちなのに…。


宿は辛うじてカプセルホテルを避けて1室見つけて予約できたけど、漫画喫茶で夜を明かさなければならないところだった。