結婚一周年を祝う集い

昨年5月に結婚式を挙げた東京大神宮マツヤサロンから招待されたので、どんなものだろうという好奇心もあり、参加してきました。
 
15時半に集合し、挙式のときには親族控え室だった部屋で30分ほど待機。同じように去年5月に東京大神宮で挙式をあげたカップルが続々と集結してきた。何人かお腹の大きい奥さまの姿も。
16時からの参拝では、25組ほどの夫婦が一堂に会し、宮司によるお祓い・祝詞奏上、巫女の舞、そして玉串拝礼で終了。多分1年前の挙式のときと所要時間はあまり変わっていないのだけれど、ずいぶんあっさり終わった印象。やはり緊張感が違うからかな。
そして17時前くらいからそのまま一番広い会場で会食の宴が開始。同じテーブルに全く知らない夫婦同士で座っていたため、妙な緊張感が開始当初からずっと持続しており、多くのテーブルでは最後まで隣に座った夫婦間での会話は見られなかった。司会者の人も何とか場を和ませようと配慮していたけれど…。
料理は挙式の日に出してもらった料理より立派なくらいでとても美味しかった。なぜかビンゴゲーム(全員に景品つき)まであった。招待とはいえ、玉串料くらいは払うことになるかなと思っていたのだけれど、結局今日は完全に無料でした!
 
ここまでしてもらうと、子供のお宮参りなどでも東京大神宮にお世話になろうという気になってしまいますね。なかなか商売上手…。