また不調に

メキシコ・ミルク。

昼前に登校してから、ずっと調査票作りをしていたのだが、14時半頃になって突然PCのファンがものすごい勢いで回り始めた。
1ヵ月ほど前にも院生室内の同型PCのファンが轟音を立てだして、結局マザーボードの交換を必要としたということがあった。今回も同じ事態を想定したのだが、CPU使用率を見るとWord2000の使用率がほぼずっと100%になっており、Wordを終了させるとCPU使用率はほ0%に戻ってファンも静かに。
Googleで「Word & CPU & 使用率」といったキーワードで検索をかけてみた結果、Office2000にService ReleaseまたはService Packといったアップデートを行っていないと起こる現象との記事を発見。今まではアップデートをしなくてもそんな現象は起きたことがなかったのに、と若干訝しげに思いつつ、素直にアップデートしてみたものの、状況の改善は見られない。
結局CPU使用率100%のままでずっと作業を続けました。同室の方々、すみませんm(_ _)m。