のんびり…

ペンション「時計館」

旅行でスケジュールに追われながら慌しく過ごすのは好きでないので、今日も現地では徒歩で移動できる範囲で。

//homepage3.nifty.com/kiyoharu-museo/" target="_blank">清春 旅と空想の美術館:一般家屋を2棟連結したみたいな建物で、昨日の美術館よりさらにこじんまりとしている。お客さんが誰もいなくて、採算が取れているのか心配…。

昼食は「日本一おいしい」という人もいるらしい、蕎麦の名店へ。

http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/
高橋邦弘さんという有名な蕎麦職人が、東京南長崎から移転した蕎麦屋で、現在はお弟子さんが店主になっている。混雑時は1時間待ちとかだったこともあるそうだが、昼前に行ったら待たずに入れた。蕎麦はもりそば2種(田舎、ざる)のみ。ざるそばは世の中で普通に出てくるもりそばに近く、田舎そばは太くて硬くて蕎麦の実の香りが強い。お店の売りは多分田舎の方なのだろうが、僕はざるの方が好みだった。

そこから、最寄の長坂駅まで山道(車道だけど)を45分ほど歩いて東京へ。歩きすぎか、足指に水泡ができてしまった。日頃いかに歩いていないかの証左…。
 
<写真:宿泊したペンション「時計館」