観光地ではないけど

山梨県北杜市に妻の知り合いがやっているレストランがあり、息抜きがてら泊りがけで行くことにした。
といっても、レストランのためだけに電車他で3時間もかけて行くのもアレなので、暗くなるまでちょっとだけ観光。

清春芸術村
敷地の割には建物の面積が小さく、美術館の展示数もあまり多くなかった。個人的には、地方の美術館ではその作家とその土地の所縁というか、なぜここではその作家の作品を所蔵しているのかという解説が欲しかったな、と。リンクを張ったページには書いてあるのだけど、現地では解説を見つけられなかったもので。

で、レストランへ。

http://homepage3.nifty.com/poltrone/
妻の知り合いのお店。夜は完全予約制であり、かつ今日は客は我々のみ。料理もおいしくて、なんだか分不相応なもてなしを受けた気分…。

宿泊したペンションでは備品(?)の漫画を読み耽って過ごしました。