日帰りで

清澄庭園

清澄一帯を散歩してみました。日帰りも何も、清澄なんて自宅から徒歩圏内なわけですが。
 
まず清澄白河の駅の真上の交差点(清澄3丁目)にある、筑豊ラーメン 山小屋へ。「筑豊ラーメン」と言われても、どんな特徴のラーメンか今ひとつわかりづらいけど。注文したのは「昭和(むかし)ラーメン」650円。豚骨スープ+醤油タレという、なんだか力強そうな(笑)組み合わせの割には、それほどしつこくなく濃くもなく、美味しくいただきました。
 
その後、深川のあたりまで足を伸ばした後、清澄庭園へ。周囲は交通量も多い都会なのに、この中だけゆっくり時間が流れるような気が。池も石も浮き島もあって、落ち着けました。刺激的でなくても、よいものはよいのだと実感。