卒論発表会

午後、研究室の卒論生が無事、卒論発表を終えました。昨日までの予演時には手元の原稿を読んでいたのに、今朝になって「原稿は読みません。スライドだけを見て喋ります」と言い出した時ので、正直かなり心配しましたが、本番では時間が1分オーバーしたこと以外は堂々としたものでした。お疲れさまでした。
 
で、打ち上げにて。今日はバレンタインデーでもあり、研究室の女性陣一同からも義理チョコをいただいた(ありがとうございました)が、「彼氏が別の女性からチョコをもらったら、彼女としてはどのように反応するか」という話題で、女性陣の反応は様々。

  • 義理チョコももらえないような甲斐性のない男では困るので歓迎
  • 下心(?)の感じられるチョコ(手作りなど)でなければOK
  • 自分以外の女性からチョコをもらってくるなんて許せない

いろいろな女性がいるものです。ちなみにわが家では、

  • いろいろなチョコが食べられるので歓迎

といったところでしょうか…。来年もよろしくお願いします(^^;