初潜入。

先週の日曜日に友人が行った話を聞いたり、今日のメレンゲの気持ちでも紹介されていたりで、気になっていたところへ行ってきました。
 
メイド喫茶に。それも夫婦連れで(笑)
 
出かける前にネットでいくつか検索してみると、やはり秋葉原に集中している様子。日曜日の友人の話では、休日の昼間はかなり混んでいるということだったが、果たしてその通りで、どこも行列。
行列が比較的短かったcos-chaへ。店内は明るくて広くて、想像していた「内向き」な雰囲気ではない。ただし、壁にはアニメ絵が貼ってあるし、客層はいわゆる「アキバ系」の男連れが大半だったが。
この日は「クラシックメイドウィーク」だったようで、ウェイトレスはみんなメイド服(なぜかセーラー服1名)。まさに「メイドカフェ」。しかしメイドさんの数に比べて店内が広すぎるのか、メイドさんはかなり忙しそう。そのためか「メイド服を着たウェイトレスがいる、普通の喫茶店」という印象となった。これがメイドカフェの本来の姿なのかは知らないけど。