超ハードスケジュール

8:45登校。
9:30〜:午後からの卒論全体予演の前に、少人数でチェック。連絡行き違いなどもあったのか、直すところは少なくなかったが、午後までにはどうにも修正しきれるわけもなく、やや指摘しっぱなし状態の感あり。なかなか難しい…。
11:00〜:「次期」修論生の研究計画書チェック。といってもほとんど背景のみだが、この研究計画書のできが研究実施の可否に影響するかも、となれば自然と気合いも入る。
12:40〜:わずかな時間で昼食を書き込む。
13:00〜:卒論全体予演。本論文作成にもかかわり、午前中にも予演を見ていたので、なるべく口を出さないようにと思っていたのだが、誰か一人がいい指摘をするとそれに誘発されてどうしてもいろいろ言いたくなってしまう(いつものことだが)。黙っているのは無理な性分らしい(これもわかっていることだが)。
15:00:再び修論生の研究計画書チェックパート2。指摘事項が踏まえられているとやはりうれしいもの。さらに気づいたことを指摘。
17:00〜:統計勉強会。今回の勉強会では初めて十分な予習をとる時間がとれず、やはり「それなり」の理解度になってしまった感あり。
19:00〜:修論生の研究計画書チェックパート3。修正を繰り返していくうちに、まだ言葉にはなっていないような、細かい「ニュアンス」が自分にもゆっくり伝わってくるのを感じた。誰かと研究を進めていく上では、このようなコミュニケーションの積み重ねが欠かせないのだろうな、と改めて感じた。
20:00〜:やっと落ち着いて机の前に座れたので、昨日までの解析の続きを始める。が、すぐ疲れてきた
21:00:おなかもすいたのであっさり帰宅。
22:30〜:再び家のPCの前に座って解析の続き。まあ、新しい解析を進めるというより、「間違えにくいデータセット構造」に作り替える作業に時間を使ってしまったけど。
 
 
病み上がりでこれだけ目まぐるしいとかなりしんどい。今日ばかりはライブドア堀江社長よりハードだったかも、と思って堀江貴文ダイアリー - livedoor Blog(ブログ)を見てみたが、まだ本日の更新はされていない様子。しかしとりあえず彼ほど生産的な一日でなかったことだけは間違いないだろう。
 
…どうしたものかねぇ。