ほんを探して

昨日の「なにわバタフライ」の舞台を観て、三谷幸喜が古本屋で手にとって芝居にすることを考えたという、ミヤコ蝶々の自伝をどうしても読みたくなって、購入するつもりでネットで検索。
 
本屋のサイトではいっこうに見つからず。しかし検索を続けると、どうやら以前日本経済新聞で掲載された「私の履歴書」という連載記事が元ネタらしいことを発見。全文を掲載しているサイトがあり、印刷して寝る前に読み始めたところ、昨日の舞台の「元ネタ」の部分と「演出」の部分が分かれて見えてくるようでとても面白く、1時間ちょっとで一気に読んでしまった。舞台を見た人にはかなりお薦めです。
 
全文掲載されているサイト(他にも面白そうな文章がいっぱい)は、記事のリンクなどについてのポリシーが不明なのでリンクしません。Googleあたりで検索すればすぐ見つかります。