メールフィルター導入

cozycozy2004-12-30

家のE-mailアドレスはほとんど公開していない(プライベートでもUMINのアドレスを使用している)のだが、どこから漏れたのか、最近「下系」の迷惑メールがちょくちょく来るようになった。こちらのアドレスには「まともな」メールはほぼ送られてこないので実害はないのだが、やはりスパムが来るとイライラするので、スパムメールフィルターとしてPOPFileを導入。これはスパムメールに特徴的に含まれる単語を記憶させて、新着メールに含まれる単語からそのメールがスパムである確率を計算するもので、ベイズ推定の応用らしい。
そして、「スパムメールに含まれる単語」のリストを作るために、新着メールを「これはスパム」「これはスパムじゃない」と覚えさせる作業が必要なのだが、インストール直後からまったくスパムが来なくなった。こんな時ばかり、スパムが来なくてイライラ…。
 
なおこのソフトは、スパムのフィルタリングだけでなく、メールのグループ分け一般にも使用できる。まあ、メーラーの振り分け機能で十分なことが多いんだろうけど。
 
実家からの呼び出しあり。実家へ向かう途中、立ち寄った本屋で看護系の商業誌を一眺め。実は結構いろいろなところで知り合いが執筆していることに気づく。広いようで狭く、狭いようで広いこの世界。用事だけ済ませて暗くなる前に帰宅。
 
写真はわが家の正月飾り。手作り!