xhtmlのお勉強

今日も統計の教科書の例題を解いていたのだが、何だか難しくってやる気も今イチだったので、気分転換にxhtmlのお勉強をしてみた。htmlとどう違うんだろう?と前から思っていたので。
僕のホームページhttp://www15.plala.or.jp/k-kobayashi/は作成当初からAcademic HTMLというhtmlについていろいろ詳説してくれているサイトを参照して作成していたが、xhtmlについても記載があり、とりあえず読んでみた。まあ、「htmlも文章の構造を書くためのものだが、xhtmlではそれをさらに厳格に規定している。見た目を規定するためにはcssを使う」といった感じだろうか。さらに、htmlでは指定できなかったルビもxhtmlでは<ruby>〜</ruby>というタグで指定できる様子。実際に使うかはわからないけど。
僕のホームページでは以前からcssを使用してきたので、もし全ページをxhmtl化したとしてもそれほど大きな手間ではなさそう。ちょっと手をつけてみるかな。