Sleipnir開発中止…

僕は2年以上前からタブブラウザマウスジェスチャーの魅力にとりつかれ、InternetExplorerを使うのをやめてSleipnirというIEベースのタブブラウザを使用してきた。カスタマイズ性が非常に高く、起動も非常に軽くて、しかも様々な機能のUpdateが続いていて、とてもとても気に入っているのだが…。
mixi経由で開発中止の可能性があるとの報を知った。なんでも作者様がソースコードの入ったPCの盗難に遭ってしまったとのこと。何とも残念…。


 WebブラウザSleipnir」が開発中止になる可能性があるとのアナウンスがSleipnir公式サイトで17日掲載された。
 17日、Sleipnir作者のYasuyuki Kashiwagi氏が運営するSleipnir公式サイトに掲載された情報によると、Kashiwagi氏は16日盗難に遭い、ソースコードの入った開発用PCとバックアップ用PCが盗まれた。これにより、開発中止を余儀なくされる可能性があるという。
 Sleipnirはタブ切り替え型Webブラウザで、2002年に窓の杜大賞を受賞するなど多くのユーザーを持つ。ユーザーの要望などを取り入れるため、バージョン1.67を開発中だったという。
 Yasuyuki Kashiwagi氏はSleipnirのほか、ペイントソフト「PictBear」、マウスジェスチャーソフト「Browser Assistant」などの作者としても知られる。「PictBear」はフリーのペイントソフトで、複数画像の同時編集に対応した次期バージョン「PictBear Second Edition」の正式版公開も間近だった。
 なお、Sleipnir公式サイトは開発が中止される可能性があると掲載されたことでアクセスが殺到し、18日午前0時ころから閲覧ができなくなっていたが、現在は復旧。復旧後は当面SleipnirおよびPictBearの更新ができないこと、開発中止となる可能性もあることが記されている。