酉の市

今年は2日、14日、26日と休日・休前日に3回も酉の日があります。今日はわが家からほど近い富岡八幡宮の酉の市に行ってきました。いわゆる「祭りと縁日」を期待していったのですが…。
 
門前仲町の駅周辺に着いても祭りらしき雰囲気は全くなく、敷地内でこぢんまりやっている、といった風情。去年行った花園神社(しかも平日夜)とは大違いである。
ちょうど七五三のシーズンでもあり、着飾った幼子連れの家族か何組か来ていた。
骨董市のような店がそこそこ広がっており、熊手はたくさん売られていたが、いわゆる縁日のような食べ物屋などの屋台は少なく、それがまた「こぢんまり感」を強調していた。隣接する深川不動堂とも併せて、お参り+屋台で20分くらいで退散。
やっぱり祭りを愉しみたかったら大きなところに行かないとダメですね。富岡八幡宮も大きいところだと思っていたんだけどな…。