休日。

宿泊者2名が帰宅した後、午後に兄夫婦が来訪。昨日ようやく完成したペーパーアイテムを納品。約100名分の配席表(withメニュー・プロフィール・挨拶)と席札を作成して、実費は約18,000円。式場で出来合のものを注文すると100,000円くらいになったはずとのことで、作業に要した時間の労賃を算出したとしても粗利50%以上の価格設定。オプションで利益を稼ぎ出す構造はどこの業界も同じか。まあ、満足していただけたようで何より。
 
その後、昭和大学病院に入院中の知人のお見舞いに。この病院、廊下は明るいのだが、知人が入っていた病室は電球+読書灯のみでかなり暗い。僕は明るすぎる部屋も目が疲れるが、暗い部屋にいるとすぐだるい感じになって何をするのも疲れてしまうので、自分が入院する時にはこの部屋は嫌だなぁ…と思う。といっても、カーテンを引けば外界を遮断できる病院生活自体にはそれなりに適合できそう。
そう言えば、都営浅草線中延駅のホームは、エスカレーターに乗るために階段を4段くらい上る構造になっている。一体誰のためのエスカレーター?
 
都営浅草線には東京駅接着なんて話もあるんですね。まあ、今の私にはプラスの影響がありそうな計画ではないけど。