携帯電話で脳腫瘍?

今日の注目ニュース(2)。

 聴神経鞘腫の患者150人と健常者600人に聴き取り調査を行なって、病気の発生と携帯電話の利用状況を調べた。それによると、携帯電話を10年以上使用してきた人は、聴神経鞘腫の発生が、使っていない人のほぼ2倍になっていたという。

ケースコントロール研究の結果のようです。聴神経鞘腫は悪性腫瘍ではないけど、それでもこんなことを書かれると普段そんなに長時間携帯を使わない僕としてもやっぱりちょっと気になってしまいます。電磁波と言えば、「男性が高性能パソコンを長時間使っていると、男の子が生まれなくなる」なんていう話もあった気がするけど、これはただの都市伝説でしょうか?