メールサーバの変更につき

私が学部生の頃から使用しているUMINのメールサーバが、混雑が激しいため&セキュリティ対策でSSL-POP接続を用いる新メールサーバを導入するということは、随分前からアナウンスされていました。
随分前からサーバの入れ替え後は通常のPOP接続ができなくなると聞いていたので、大多数がAL-MailAPOPは使えるがSSL-POPは使えない)を使用している研究室員のために「フリーで」「SSL-POPが使えて」「バージョンアップが激しくない」MUAを探しているのですが、僕自身は昨年5月からThunderbirdを使用しているので、別に大した手間はないなと考えていました。


いよいよ旧メールサーバと並行して新メールサーバが使えるようになったということで、早速新メールサーバに切り替えましたが…なんとメールアドレスが変わってしまいました( °o°)
従来のアドレスからも転送される(設定により)ので、特に周知する必要はないな、と思っていますが、登録メンバー以外からの投稿を制限しているメーリングリストへはアドレスを変更してもらう必要があるので、ちょっとだけ面倒…。