今年の大晦日特番

去年同様、夕方から妻の実家で、酒を煽りつつ各局の大晦日特番をザッピング。
レコード大賞。新人賞のプレゼンテーターだった堀江社長が、歌手名を読めずにスタッフに確認していたのが笑えました。レコード大賞の没落を象徴しているように感じました。ちなみに新人賞をもらったのはAAA(とりぷるえー)、僕も初めて聞きました。
紅白歌合戦。今まででは考えられないほど民放ネタが織り交ぜられていました。倖田來未に「レコード大賞おめでとう!」とか、ゴリエのバックダンサーの人文字でフジテレビのマークを作ってみたり。でも司会のみのもんたはあまり「らしさ」を出せなかったようには感じました。あれだったら他の司会者がやった方が、いやらしさがない分よかったような。
格闘技(PRIDE vs. Dynamite!)。曙vs.ボビー戦の最中に小川vs.吉田戦が始まってしまい、両方を堪能できなかったのが残念。格闘技ファンを食い合ってどうする。対NHKで共闘して欲しかった。


今年も一年間、皆様には大変お世話になりました。
この場を以て厚く御礼申し上げます。