OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする

私はWebの閲覧時、少しでも表示領域を広く取ろうと、Sleipnirツールバー(「戻る」「進む」「更新」などのボタンが表示されているもの)を表示させていません。
なので、一旦ブラウザのウィンドウ内にWord(.doc)やExcel(.xls)といったHTML文書以外のファイルが表示されてしまうと、Webブラウザ用のマウスジェスチャーやキーボードショートカットが効かなくなってしまい、元のHTML文書に戻るために、メニューから「表示−移動−前に戻る」と選ぶ羽目になり、とても面倒です。PDFファイルはAdobe Readerの設定で「PDFをブラウザに表示」チェックを外すことで対応できますが、Microsoft Office文書ではずっとやり方がわからず、仕方ないのでいつも右クリックでファイルをダウンロードしてから開いていていました。
ちょっと検索すればすぐ見つかったのに。→WindowsでOfficeドキュメントをWebブラウザーで開かないようにする:Tech TIPS - @IT おかげで随分快適です。

こちらはおまけです:PDFファイルをWebブラウザではなくAdobe Readerで開くようにする:Tech TIPS - @IT