深大寺散策

神代植物公園のカエデ

妻の復職も近くなり、今後いつ平日にそんな時間をとれるかわからないということで、こんな時期ながら深大寺まで遊びに行ってきました。お寺の成り立ちとかはよくわからなくとも、とりあえず多くの木々に囲まれてなかなか気分がよかったです。11時過ぎに「玉乃屋」で深大寺そばを食べ、その後神代植物公園を1時間ほど散策。さらに13時半過ぎに「深水庵」で深大寺そばを食べ、帰ってきました。


神代植物公園では、カエデの紅葉がとてもきれいでした(写真)。それ以外の花はほとんど咲いていませんでしたが。
深大寺そばはどちらのお店も蕎麦そのものにはあまり特徴を感じませんでしたが、噛んだときの歯ごたえはいいものでした。つゆは玉乃屋は甘めで好き嫌いが分かれそう。深水庵で頼んだ天ざるの天ぷらはとても衣がさっくりして美味しかったです。


蕎麦2食食べて、まだお腹一杯です($^_^$)