ようやく買ってみました

CREATIVE HN-505 BK

ここ1ヶ月以上前から欲しいと思っていたノイズキャンセリングヘッドホン(ノイズリダクションヘッドホンという言い方もあるらしい)。ちょこちょこWeb検索を通じて情報収集を試みてきました。このタイプのヘッドホンは数社から販売されており、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_35770387/36173147.htmlあたりで手っ取り早く一覧できます。会社ごとでいうとこんな感じ。

だいたい上から下に行くにつれて品質・価格ともに下がっていく感じ。


我が家は高速道路の脇にあり非常にうるさいため、主に家で使用予定。しかしこの手の製品がどの程度高速道路の騒音を打ち消してくれるものかは全く未知数…。電気店にはSONY MDR-NC50(SONY製品中で一番高いやつ)のデモ機が置いてあったりするが、店内での効果は実感できてもやはり自宅での効果はどうもよくわからないので、とりあえず一番安いCREATIVE HN-505を購入してみました。
外見はかなり安っぽい。しかし装着感は悪くない。音質もさほど悪いとは感じない。肝心のノイズキャンセリング効果は…トラックなどの周波数の低めの騒音は割とよくカットしてくれるものの、乗用車の高めの騒音にはあまり効果が高くない、といった印象。それでも今まではヘッドホンをしていても相当ボリュームを上げないと鑑賞できなかったピアノ曲なども、「楽しむことはできる」くらいのレベルになった、かな?

Creative ヘッドフォン Headphones HN-505 ブラックモデル HN505-BK

Creative ヘッドフォン Headphones HN-505 ブラックモデル HN505-BK

参考になるレポートを見つけました→http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050401/dev107.htm