サマーコンサート

前にも書いた、東大オケのサマーコンサートに行ってきました。
会場は昭和女子大人見記念講堂、会場18時、開園18時半ということだったので、17時前に三軒茶屋に到着し、食事をしてから18時丁度にホール前に到着すると、
地震による交通機関の遅れのため、開園時刻を30分遅らせます」
とのこと。地震なんてまるで気づかなかったので「はぁ?」という感じだったが、60分待ってやっと開演。
プログラムは

  1. ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」
  2. モーツァルト交響曲第35番ニ長調「ハフナー」
  3. ショスタコーヴィチ交響曲第5番ニ短調

の3曲。どの曲でも弦楽器が非常によく揃っていてきれいな音色だった。金管楽器も音量が欲しい所でよく鳴っていて(ショス5の第4楽章コーダ部はさすがにばててたけど)、かなりレベルの高い学生オケであることがわかった。来てよかった。
来年1月の定期演奏会は来月に兄夫婦が出演する市民オケと同じ指揮者がタクトを振るらしい。また行ってみようかな。


家に着いたら、地震の影響でエレベーターが止まっていた! こういうとき7階は辛い…。